ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  スポンサー広告 >  鄭容順 >  奈良おんな物語《15》「自然派カフエ・歌声タイムを開く堤早苗」中:鄭容順

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奈良おんな物語《15》「自然派カフエ・歌声タイムを開く堤早苗」中:鄭容順

高校卒業してからのも音楽活動、バンドを編成しての活動は現在もバンド仲間と一緒に活動している。その活動の幅は広い。

堤-ラスカルズ-2

堤--写真2デイープサウフマウンテンボーイーズ


「ラスカルズ」「ローガンブラザーズ」「ディープサウスマウンテンボーイズ」「さなえのときたま」「かめへんず」、5つのバンド仲間との活動、喫茶店と歌声タイムなど日々活発な行動力の堤早苗さん。
「人が大好きで人と関って大好きな音楽活動ができる。音楽活動しているときが1番楽しいです」と話す堤早苗さん。
「かめへんず」という名前のグループの名前に筆者は思わず笑ってしまった。
ユニークのあるグループ名、新しく作ったバンド仲間だが仲間たちが楽しくて名前はもうどうでもよい。この仲間が大好きで名前はもうなんでもかまへんということになった。楽しい人の集りに感動していることから「かめへんず」になったとか-----。1950年代半ばに生まれた世代の感覚なのか。音楽活動している感性がそうさせるのか。日本の敗戦1年前に生まれた筆者から見るとなんともユニークな名前のグループである。アマチュアバンドで活動する人たち、音楽好きにすれば筆者からは計り知れない魅力がたくさんあるのだろう。まったく音楽センスのない筆者はそんなことを思っていた。

堤写真4ローガンブラザーズ

堤写真5-かめへんず

音楽活動で1番中心となっている「ラスカルズ」は5人でバンド活動しておよそ35年の活動になる。毎年8月の島根県津和野への遠征ライブは15年も続いている。今やバンド仲間というより何でも話せる家族、兄弟である。

堤―写真3-津和野

人が好きで歌が好きでアマチュャバンドを長く活動している堤早苗さん。57歳には見えないこの若さ、「歌の力」が若さの秘訣なのだろうか。生き生きとしてはつらつとして生きている力がみなぎっている。
そして愛くるしい笑顔が人をひきつける。魅力の溢れた人です。

堤-写真6-早苗のときたま

堤-写真8-フラダンス

堤-写真10-乾杯の堤さん

「オーガニックカフエ・ミルクテイの開店」
喫茶店はもともとは他の人がパソコン教室と喫茶店をしておられた。
喫茶店の後ろに堤早苗夫婦の住む自宅があった。
パソコン教室をしていた人がパソコン教室を閉めることになったとき堤早苗夫婦に開店の話を持ちかけてこられた。
堤早苗さんは大阪に本社がある「正食協会」で学び「マクロビオティック」の師範の免許を収得している。玄米食など取り混ぜた体に優しい食事などが提供できる喫茶店にしょうとご主人の堤栄二さん。リーホーム業の会社の傍ら夫婦で喫茶店経営をすることになった。音楽活動で表にでて活動する堤早苗さんだが愛くるしい笑顔、ご主人の堤栄二さんは温かい人柄で顧客たちの楽しいひと時の時間になっている。
堤早苗さんの料理、無添加で体にいい食材も、素材にこだわった自然派のカフエです。
オーガニックとは有機野菜の意味です。化学合成農薬や化学肥料に頼らずに有機肥料などで土壌の持つ力を生かして栽培されている農法のことをいう。
日本では登録認定を受けた農家などが生産した有機栽培の農産物にJASマークがつけられている。
有機栽培された食材の基準がある。
「3年間農薬や化学肥料を使用していない土地での栽培」「化学合成農薬や化学肥料は原則として使用しない」「遺伝子組み換え原材料は使用しない」「放射線照射はしない」「合成添加物の使用制限」などである。
「正食協会」はホームページを参考にして下さい。

<写真説明>1バンド「ラスカルズ」35年活動のバンド仲間たち、「ラスカルズ」と積み重ねてきた活動は絆が深い 2デイープサゥスマウンテンボーイズもバンド仲間です 3「ローガンブラザーズ」(活動20年)・2011年、ミルクテイでのクリスマスパーイテイ 4最近、バンドを結成した「かめへんず」5「ラスカルズ」15年の活動、津和野の活動 6バンド「さなえのときたま」 7奈良市学園前グリーンホールでフラダンスを披露 8音楽活動を終えて最初のコップ1杯の乾杯、この時がまた音楽活動の醍醐味です 
[ 2012/03/29 06:00 ] 鄭容順 | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。