ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  スポンサー広告 >  川瀬俊治 >  3月1日「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」結成

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月1日「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」結成

 朝鮮学校に対する、日本政府・文部科学省の無償化適用除外と大阪府の補助金カットに対して、来たる3月1日(木)に大阪でも「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」を立ち上げます。みんな、本気で怒っています! 幅広いみなさんから、賛同人・賛同団体募集中.


【賛同のお願い!】朝鮮学校への「高校無償化」即時適用と大阪府助成金の従来通りの復活を求めて!
 全国に10校ある朝鮮高級学校(日本の「高校」にあたる)は、日本政府が2010年度から実施した「高校無償化」適用の条件をすべて満たしているにもかかわらず、「無償化」適用から除外されたまま、もう2年になろうとしています。この間、何度も何度も先延ばしにし、日本政府は「外交問題を教育問題にからめない」と言ったにもかかわらず今も無償化は実現していません。 朝高生も日本の高校生と同じように勉学やスポーツ・芸術に励んでいます。とくに大阪朝鮮高級学校ラグビー部は、大阪府代表として3年連続計6回も全国大会に出場し、全国3位に2度輝きました。
 「無償化」適用に向けて、生徒たちは保護者や支援者とともに街頭に立ち、署名活動などで訴えてきました。しかし、「無償化」適用先延ばしの度に、どれほどがっかりさせられたことでしょう。
 さらに大阪府では、長年にわたって支給されてきた朝鮮学校への「私立外国人学校振興補助金」が、昨年12月の議会で突然10分の1位下にカットされてしまいました。大阪府は、橋下知事(当時)が補助金支給の条件として出した4要件を高級学校は満たしてないとして2010年度分からの補助金を完全カットしましたが、初級・中級学校は満たしているとして2010度分は支給したのに、さらなる要件を上乗せし補助金を切り捨てました。朝鮮学校は各種学校扱いのため、国からの補助はなく教員、保護者、支援者の懸命の努力で厳しい運営をしいられてきました。この中で大阪府補助金のカットは学校を潰すことを意味します。
 自らのルーツに誇りをもち、民族の言葉や文化を学び、豊かな人間性を育ててきたのが朝鮮学校です。また地域での公開授業、日本学校との交流が盛んに行われ、新しい共生のモデル校でもあるのです。そして、朝鮮学校の卒業生は医療福祉や、教育、言論、法曹、芸能、スポーツ界ほか、さまざまなジャンルで目覚ましい活躍をしています。
 未来への夢をもちこれからの時代をになう子どもたちの学びの場を奪うことは許されません。朝鮮学校に学ぶ子どもたちに不信とあきらめを与えるのか、それとも信頼と希望を与えるのか、今私たち大人が問われています。国や地方自治体による露骨な差別を許してはいけません。

 このような状況を伝え、問題解決を広く訴えるべく、以下のとおり集会を開催することとなりました。
●日 時:3月1日(木)18:00開場、18:30~
●場 所:阿倍野区民センター(大ホール)
●参加費:500円(資料代+カンパ)
●呼びかけ人
:伊地知紀子(大阪市立大学准教授)・宇野田尚哉(大阪大学准教授)・丹羽雅雄(弁護士)・藤永壯(大阪産業大学教授)・向井希夫(日本キリスト教団大阪教区議長)※50音順

以上の趣旨に賛同してくださる団体、または個人の方は(国や地域を問わず)以下の連絡先までご一報ください。
      kt★osakakorea.net ※タイトルを「3・1集会賛同」でお送りください。
また、団体名(個人名の場合は名前とできれば肩書き)を明記の上、公表可否についてお知らせください。コメントを添えて送ってくださると有り難いです(紙媒体としては、集会案内チラシへの順次追加と当日資料に記載させていただきます)。
 子どもたちのために、多くの方々がご協力・ご支援くださることを願っております!
   「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪(準)」事務局長 長崎由美子


[ 2012/01/27 21:59 ] 川瀬俊治 | TB(-) | CM(-)


