ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  スポンサー広告 >  夜間中学・白井 >  夜間中学その日その日 (378)    拳編集委員会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜間中学その日その日 (378)    拳編集委員会

守口夜間中学に府下から教育関係者100人を超える方々の来校があった。大阪府人権教育研究協議会主催で2014年度北河内大会が開催され、特別分科会が守口夜間中学で開かれた(2014.10.24)。夜間中学の授業参観と合わせて、北河内の昼の小中学校に勤務されている教員9人の方が夜間中学生の胸を借り授業を行うとりくみも行われた。

授業のあと、7:20から夜間中学生との交流会を行った。
授業者が感想を次のように語った。「この日を迎えるまで、見学をし、他の授業者と打ち合わせをしてきた」「1投げると夜間中学生から20も返ってくる」「ただ夜間中学生の話を聞きたいと考え、授業でやったことを、まとめることはしなかった」「夜間中学で授業をしてみたいと希望したが、やらせていただいて良かったと思っている。感謝の気持ちでいっぱいだ」(日本語班)。「目の前の生徒(実態)から授業が始まる、教育の基本だと思う」「長さについての学習を行った。cm.m以外に寸、尺という昔使っていた単位が出てきた」「スケールを仕事で使っていたはなし」「1反、2反の反物の単位が出てきた。『あなったの体格やったら1反の布では着物は作れない、1反半の布がいる』と生活の中の生きた長さの単位が出てきた」(数学班)「どうすれば意見を出してもらえるか考えてきたが。緊張のあまり短く終わってしまった」「頷きながら話を聞いてくださっている姿。指示をしなくても、自ら進んで意欲的に授業に参加されている」「いろんな経験が語られた。その経験をもとに自分で意味づけして学ばれていた」(社会科班)。
授業を参観した参加者は「夜間中学に興味があって参加させていただいた。昼の子どもたちに負けないパワーや想いを感じた。月曜日、こんな生徒さんもいらっしゃる。一生懸命学ばれていることを子どもたちに報告したい」「25年前この夜間中学を見学して、こんな学校もあるのかと驚き、夜間中学に勤めたいと思った。5年前、夜間中学に勤めることができた。『授業を作る』日々苦闘です。夜間中学は素晴らしいところと改めて実感している」
夜間中学生に「入学のきっかけ、学ぶこと、教員に伝えたいこと」の質問があった。
「何十年もかけてこの学校を捜した。訪ねた日、面接を受け、入学できることを聞きうれしかった。毎日がんばっています」「時間ができた時学びたいと思うようになった。子どもの時、手をあげて読みたかったが、当ててもらったことは一度もなかった。夜間中学を訪ねた日、授業を受けませんかといわれ、その日から学んでいます」「子どもが大きくなると日本語をしゃべらないと話はできない。いじめで下の子どもは不登校になった。広報で夜間中学を知って夜間中学に来た。子どもも理解をしてくれ、安心して学んでいる」
生徒会長は次のように発言し、この日の交流会をまとめた。「皆さんは将来の主人公を育てる素晴らしい仕事をなさっています。おじいさん、おばあさんと孫ほど年齢の異なる人が同級生として毎日楽しく学んでいます。先輩から豊かな人生を聞き勉強もできます。学校に来て明るくなった。市役所、病院もひとりで行けるようになった仲間もいます。母親の介護をしながら通っている仲間もいます。私も韓国から来た日本語も十分でない私ですが、このようにマイクをもって話せるようになりました。私たちは雨の日も、風の強い日も、寒い日もみんな頑張って学んでいるのは、失われた時間を取り戻すためです。皆さん、若い生徒に伝えてください。生徒にとって先生の存在は大きいです。人と人の心のつながりあえる教育者になってください」
夜間中学生が授業に戻った後、参加者の意見交流があった。
「想像してたのとは違う学びであった。ひとつひとつが深い。受け身ではなく、パワーを感じた」「これが学びの本質でないだろうか。ひとりひとりの力が大きい。それを引き出すことが学びであり、昼も夜も同じだと思う。生徒の力をいかに引き出すか、このことの大切さを再認識した」。
各自、自分の言葉で語られ、共有化が図られた。
この日同じ時間帯で、守口夜間中学で取材された番組「NHK関西熱視線」タイトルは「変わる夜間中学~“学びの場”は増やせるのか~」。(総合テレビ 金曜日 午後 7:30~ 7:55 / (再) 月曜日 午前11:05~11:30)。の放送があった。

[ 2014/11/04 08:40 ] 夜間中学・白井 | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。