ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  スポンサー広告 >  ほっと一息 こっそり御薦めの隠れ家紹介コーナー >  河沿いの静かなスワンベーカリー・カフェでのんびり

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

河沿いの静かなスワンベーカリー・カフェでのんびり

小川のせせらぎがかすかに。昼下がり、日差しが柔らかな午後。焼きたてのパンとアイスコーヒーを前に、時のたつのも忘れてしまう。テラスではタバコが吸える。店内から、まだ暖かいほかほかパンを持ってくる。一口含むとパンの味わいがひろがります。大阪府茨木市豊川に開設された「障がい者地域支援センターあゆむ」に併設されているパン&カフェは私の憩いの場所の一つだ。ゆったりと流れる時間、そしてゆったりと働く人々、夕刻になると元気のよい挨拶があちこちで。
地域とも働く人とも繋がりあったカフェの居心地が格別。多様な個性をまき散らしながら若者がにこやかにバスに乗り込んで行く。「生活介護・就労継続支援B型事業所」の「あゆむ」は二階に大きなホールも持っている。
一階のパン工房とカフェも多様な障がいを持つ若い人々によって運営されている。奇麗な店内、自然に満ちた川のよこの気配。私はゆったりと心地よい人々の集うこの場所にいる事が大好きです。多様な機能をもつであろう総合センターだろうが、私はカフェの一利用者。でも垣間見える人々の様子に心が和む会話も耳に飛び込んでくる。なんでも黒猫やまとさんが全国展開している福祉のパン屋さんだとか。
ぜひ、一度おこしくださいませ。時折、バザーなどもやっています。もうす人々が集う「納涼祭」もあります
大阪府茨木市豊川3−3−24   電話 072-643-6612
http://wel-toyokawa.jimdo.com/%E3%81%82%E3%82%86%E3%82%80/


