ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  スポンサー広告 >  川瀬俊治 >  1月6日は「秘密保護法廃止!ロックアクション」行動の日;川瀬俊治

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月6日は「秘密保護法廃止!ロックアクション」行動の日;川瀬俊治

毎月6日を「秘密保護法廃止!ロックアクション」の日として
「秘密保護法廃止☆ロックアクション」実行委員会は1月6日の共同行動の参加を呼び掛けている。場所:中之島女神像前(市役所南側)で、時間:18時30分~。デモ出発:19時15分予定。以降毎月6日に実施する。どの日も場所、開始時間は同じ。呼びかけビラは以下のとおり。

 安全保障にかかわる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化するという名目で国会に上程されていた特定秘密保護法が、12月6日夜の参院本会議で賛成130票、反対82票で可決成立してしまいました。
 自民、公明両党は賛成。みんなの党は衆院で賛成、参院(18名)では退席し、そのうち川田龍平、寺田典城、真山勇一議員は出席して反対しました。次の選挙のために反対した議員は覚えておきましょう。常に与党側について悪法を通して
しまう公明党のあり方も覚えておきましょう。
 この法律だけは成立したからといって諦めてはいけないと多くの人が立ちあがっています。来年12月までに施行ということなので、それまでに廃止させましょう。成立日の6をとって、施行をロックしようと下記の行動が呼びかけられています。通ったからってあきらめることはない!


 政府は福島みずほ議員の強い要求があるまで内閣官房の作成とされる「特別秘密の保護に関する法律案【逐条解説】」という文書を開示しませんでした。12月5日午前11時45分になって、ようやく開示しました。成立の1日前です。
言い方を変えれば、法案の中身を充分議員に知らせずに成立させようとしていたということです。委員会採決も、最後は、全く言葉も聞き取れない、議事録もないような状態での採決であり、手続的にも違法無効です。

 秘密保護法は、何が秘密に指定されるかが限定されず、政府の違法行為を秘密に指定してはならないことも明記されていません。公務員だけでなく、ジャーナリスト・市民も独立教唆・共謀の段階から処罰されます。独立教唆とは聞き慣れない言葉ですが、朝日新聞の解説によれば、そそのかし(教唆)を受けた公務員らが実際には情報を漏らしていなくても、そそのかした方が罪に問われるという法理。特定秘密保護法24条は「(特定秘密漏洩)行為の遂行を共謀し、教唆し、または扇動した者は、5年以下の懲役に処する」と規定しています。通常の教唆罪が犯罪の実行があって初めて成立することから考えると、罪というものの概念が拡大しています。

 政府の違法行為を暴いた内部告発者やジャーナリスト、市民活動家を守る仕組みが含まれていません。権威ある国際原則であるツワネ原則にもことごとく反していいます。ふたりの国連特別報告者とピレー人権高等弁務官からも重大な懸念が表明されています。安倍首相はTVで、一般の皆さんが罪に問われることはないと盛んに打ち消していましたが、口約束にすぎません。法文に書いてないことは運用するときに適用されません。必ず廃止にもっていきましょう。

「本法は、国民主権、三権分立という憲法の根本原理を蔑ろにし、多くの市民・団体等が反対している点からしても、また秘密保全法制の国際的な準則であるツワネ原則に違反していることからしても、到底容認できるものではない。今政府に求められているのは、秘密を作ることではなく情報公開を進めることである。当会は、特定秘密保護法の強行採決に対して断固として抗議し、改めて本法の即時廃止を強く求めるとともに、知る権利を拡充し実効性あるものとするために、情報公開法及び公文書管理法の改正に取り組むものである。(2013年12月10日大阪弁護士会HPか
ら抜粋)」

と声明を出し、右のたたかいを呼びかけています。何がヒミツか分からない裁判になっても分からない
◆大阪弁護士会主催◆
・1月24日12時
昼休みデモ11時30分
弁護士会館1階集合
・2月13日18時30分~
ミニ集会
・4月12日(土)13時30分~
シンポジウム
会場はどれも弁護士会館
(大阪市北区西天満1-12-5)
違法無効な特定秘密保護法
大阪弁護士会も抗議声明!
[ 2013/12/26 08:41 ] 川瀬俊治 | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。