ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  スポンサー広告 >  夜間中学・白井 >  夜間中学その日その日 (325)   守口夜間中学 白井善吾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜間中学その日その日 (325)   守口夜間中学 白井善吾

夜間中学の学び
夜間中学の〝学び“と昼の子どもたち対象の授業とどこが同じで、どこが異なるのか?そのことが確認したくて公開授業を開催したと書いた。
まず昼の先生方が夜間中学の授業を参観し、この点に関する記述を紹介する。


「‥私は,この夜間学級のある授業にショックを受けた。何も新規なメソッドや教育機器が使われていたわけではない。授業内容にはとても工夫がこらされていたが,オーソドックスな授業風景である。しかし,授業空間としての教室の空気が違うのである。私は,あのように温かい授業風景をみたことがない。年齢も国籍も違う人たちが,机を並べ,楽しそうに,とても楽しそうに,ひらがなの読み書きの勉強をしておられた。とにかく覚えようと真剣な顔,間違えて,てれくさそうに笑う顔,こりゃあ難しいやとなかばあきらめたような顔,どの顔も生き生きと輝いてみえるのだ。私はこの夜間学級の授業にショックを受けた。
学びの原点見たからである。優劣を競い合うためでもない,せかされて学ぶわけでもない,ただ,ひたすらに学ぶ,あるのは,学びの喜び,学びあう喜び。学ぶということが,こんなにも人の顔を輝かせるのか。学ぶということが,これほど人を自由にするのか。学びたい人が,学ぶことによって,自分を新しい世界へ解き放っていく姿。教える,学ぶ,実利を超えた静謐な空間。教育とは,学校とは,いったい何なのか,再びこの問いに立ち戻らせてくれたひとときであった」
この方は「授業空間としての教室の空気が違う」としてその「温かい授業風景」の源泉として「優劣を競い合うためでもない,せかされて学ぶわけでもない,ただ,ひたすらに学ぶ」として競争原理を超えた学びを指摘されている。 
そのことを通して自らを解放していく。そこで獲得した物差しで考え方に基づいて主張と行動を行う。そんな学びを私たちも追及している。私は天王寺夜間中学が開校した1969年教員になった。18年間昼の学校に勤務の後、夜間中学に11年間そして4年間昼の学校に転勤、再度夜間中学に勤務している。
夜間中学生もそうだが学齢の子どもの置かれている状況は一人一人異なる。まず教室に入れるか否か、昼夜が逆転した生活を送っている子ども、荒れた状態の子どもと、本当さまざまだ。こんな子どもの〝変革″に夜間中学の学びの有効性はあるかと言ってもいいだろう。        
夜間中学の学習について、私は暗記しなくてもよい、分からなければ聞けばよい、辞書で調べればよいといっている。そして立身出世、競争原理を超越し、楽しく学びあう、自分たちとは異なる学びがあることを夜間中学を訪れ夜間中学生と机を並べて体験した子どもたちは気が付いたと書いたことがある。
夜間中学から昼の中学に戻った時、私の授業を受けたある中学生は次のように書いている。「一見理科の勉強をしている時でしか意味をなさないような言葉が実は実生活にも深く関係している」と書き、私がそんなことに触れたとき、その学びに「血が流れた」、「学ぶ意味が分かった」と書いていた。私の授業は理科室での実験も多い。点数は他のクラスと比べてもよくない。しかし学ぶことの意味が分かる授業だったと私の理科の〝授業通知表”に書いている子どもがあった。
点数の良いほうが子どもたちには受けが良いことは明らかだが、それより私は「そうか。そうなんだ」と学習者が納得できる学びにこだわっている。それらは夜間中学生が得心した学習の中身を昼用に手を加えた展開の場合が多かった。夜間中学生からヒントをもらったといってもよい。
「原発止めたら、電気が足らんようになって、社会は大混乱になる。ようもまぁあんな嘘をついてきたなぁ」「去年も今年も夏を乗り切った」「私らもっと言うていかなあかん」「原発事故が起こっても仕事が増えて大儲けしている会社がある」「放射線を浴びながら働いている人は東電の社員ではない」「だんだん悪い世の中になっていく」こんな夜間中学生の語りを聞きながら授業を進めている。
自分たちが置かれている立場から考えを積極的に発信していくそんな学びは、「最後に決めるのは『原発をなくしていく』という〝市民″の強い意志」(朝日社説)つながっていると考えている。
今日も守口夜間中学に、守口市内の中学生が来校。一緒に学習を行う。
[ 2013/11/22 09:25 ] 夜間中学・白井 | TB(-) | CM(-)


