ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  スポンサー広告 >  鄭容順 >  奈良おんな物語《31》「奈良県・英語のボランテイアガイド&にほんご・奈良・わの会 ―門脇順子」上:鄭容順


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奈良おんな物語《31》「奈良県・英語のボランテイアガイド&にほんご・奈良・わの会 ―門脇順子」上:鄭容順

「プロフイル」
門脇順子さん(生駒市在住、63歳)は奈良県内を英語で観光ボランテイアしている。英語とのかかわりは奈良市立一条高校外国学科で英語を学んだことから始まる。結婚して夫の赴任でイギリスのロンドンで10年間暮したことで英語とはさらに縁が深くなった。ロンドンで学んだ英語を生かしてNPO奈良外国人観光ガイドの会に所属し海外などから奈良に訪れる観光客に英語で観光ガイドを行なっている。


門脇順子1--銀杏や

もう1つの活動は「にほんご・奈良・わの会」の代表を務め、奈良県に移り住んできた外国人に日本語指導をしていることである。ここでも英語が生かされている。
門脇順子さんは1950年、奈良県生駒市生まれ。地元の小学校、中学校を卒業して奈良市立一条高校英語科で英語を学び、天理大学ではドイツ語を専攻した。奈良市立一条高校で第2外国語の選択科目がフランス語とドイツ語だった。フランス語は人気が高く定員をオーバーになってドイツ語を選択した。これがきっかけとなって天理大学でドイツ語を専攻することになった。
門脇順子さんの英語はロンドンで10年間暮した生活に根ざした英語ということでガイド関係者にも重宝されている。子弟は3人、子育てをしながら英語観光ガイドに日本語指導と奮闘している。円安になって最近、奈良県に訪れる外国人観光客が多く英語観光ガイドをメンバー約50人程度でローテイションを組んで活動をしている。

「ロンドンの生活」
機械メーカーの会社に勤務していた夫の赴任で子どもも一緒に家族がロンドンで約10年間暮した。ロンドンにいても日本人だけで集って暮せることもできたが、高校で英語を多く学んだことからロンドンで門脇順子さんは英語の学校に数年間通って学んだ。日本に戻ったときに英語で何かが出来ればと思っていた。きちんとした英語を学ぶ機会になった。文法よりも会話を重視して習った英語となった。
ロンドンで子どもを通してイギリス人と結婚した韓国人女性ヨンハさんと知り合い友人になった。ヨンハさんは定期的にキムチを作って門脇順子さんに持ってきてくれた。このキムチがあまりにも美味しいので気心の知れた友人たちが彼女のキムチを買うほどだった。「ヨンハさんにキムチの作りかたも教えてもらった。ロンドンで暮したいい思い出の一つです」と話す門脇順子さん。
ロンドンから生駒市に戻ってYMCAで英語の観光ボランテイアガイドを勉強し、EGGで1996年、英語の観光ボランテイアガイドを始めた。

NPO奈良外国語観光ガイドの会が出来たのが2007年です。
奈良で活動する外国語の観光ボランテイアガイドで、代表は韓国語を20数年間学んだ池田常雄さん。英語、韓国語、中国語の外国語ボランテイアが会員登録し、各国語のガイド各30~50人程度でローテイションを行なって活動している。

NPO奈良外国語観光ガイドの会

ガイドコースは「奈良公園ツアー」「奈良公園とならまち散策」「法隆寺」「薬師寺と唐招提寺」、また「日本酒利き酒体験」などのコースもある。会員が各自、得意の語学を生かして外国人の観光案内している。
門脇順子さんは2008年から「NPO奈良外国語観光ガイドの会」英語のボランテイアガイドをしている。門脇順子さんが担当している英語ガイド、昨年の1年間で約40カ国からの観光客が奈良県を訪れた。インターネットで「NPO奈良外国語観光ガイドの会」に申し込みがあり、門脇さんがこれらのガイド依頼に対応し、ガイドの手配をしている。
アメリカ、オーストラリア、イタリア、フランス、スペインと欧米をはじめ、最近では東南アジアからの観光客も多く奈良を訪問している。

<写真説明>写真は門脇順子さんです。2013年8月1日、喫茶・銀杏やさんで取材して撮影。時間があればもっとお話が聞くことができて観光ボランテイアをしている中での奈良県の良さとまた改善していくアイデアも聞くことができたほど、心の中に話題の引き出しをたくさんもっておられる。


[ 2013/08/27 07:00 ] 鄭容順 | TB(-) | CM(-)


