ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  スポンサー広告 >  豊里友行 >  「イジメラレッコ」:豊里友行

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「イジメラレッコ」:豊里友行

 北朝鮮のミサイル騒動で沖縄の人たちの中にもキタチョーセンよーっ後ろ指さすように敵視し始めている。
私が東京から帰京して引っ越し代を親から借りていたのでコーリジマの架橋の土木作業員のアルバイトを三か月ほどやっていました。

Rさんというコザ高校のOBがいて、よくしてもらっていました。
彼は柔道でインターハイだったか武道館にも行ったつわもの。
ですが卒業式に入院して出れなかったと話を切り出す。
ヒョロヒョロしたのをウシーたらナイフで足を刺されたって。
ヒョロヒョローの気持ちが、わかる気がした。
沖縄市のコザとか泡瀬には、そーいう人いるよって返事しながら、シランフーナしてみても、他人ごとじゃなく思えた。
  とくに沖縄市の泡瀬で、ちっさいころから高学年にめーつけられてイジメラレタので同級生の「オーイミ」という挑発には、肩パンチくらいならドーゾドーゾって許してた。
そしたらフツーの真面目そうな I君は、しめしめとウップン晴らしをエスカレートさせてきた。
正直、彼の腕のカッターナイフの自傷行為を見てたら、至近距離の肩パンチくらいイイかなって思えた。
その子の親はPTA会長で期待されすぎてたんだろうねって思いながら休み時間に呼び出されて延々とトイレで肩パンチするわけよ。
私が、悲しいのは、悔しいのは、トイレに入ってきたドーキューセイの誰一人として助け舟を出すでもなく、見ないふりしてたこと。
けっきょくその子のいじめはエスカレートしてしまい体育の時間に走ってる横から足を引っかけられて私が、鎖骨を折って、ビトー小の友達が、制裁を食らわしたと後で聞く。
それを聞いていたら、申し訳なくて、感動して、私は嬉し泣きしたものだ。
PTA会長とその子が、家にフルーツの籠を持ってきてたらしい。
それっきり彼とは、からまれることもなく、付き合いない。
やられっぱなしでは、世の中、生きてけない。
高校生になるころには、世の中、力がないといけないと無言の教訓を持っていた。
キタチョーセン?
彼らのサンザンクルサレテきた民族の歴史を知っていますか。
豊臣秀吉の朝鮮人の耳狩り。
時代変わって15年戦争では?
女は性奴隷として。
男は強制奴隷として。
自分の愛する人が、もしそんな目に合うなら私は、牙をむく。
どーみてもサンザン虐げれれてきたじゃないか。
イジメラレテル時に私が、一番悲しかったのは、誰も手を差し伸べずに、周囲から無視されたこと。
柔道部で腕っぷしの強さに対抗してナイフで牙をむいたヒョロヒョローの気持ち、他人に思えない。
沖縄もまた、日米韓同時演習などで常にアジア圏内を威嚇してきたじゃないか。
イラクの次にアメリカの言う悪の枢軸って?
アメリカは、イジメッコじゃない?
それに、ついていくのも、だよ。
周囲の無視。
そんな歴史認識を全部、知らないふりして、いるなら、彼らも牙をむくしかないと判断するんじゃないかと、私は思える。
コザ気質だとよく理解できる。
もちろん北朝鮮のミサイル発射を擁護する気はない。
では、悪いことをしそうなら制裁を食らわす?!
沖縄もイジメッコの後ろからついて歩く立場だと思えるから、正直、北朝鮮だけ悪者みたいに言ってるのが、白々しい。

やはり、もっとしっかりと外交、話し合いをすべきだと私は思える。
ミサイルや核を保持している大国は、良くて、脅威を常に、イジメラレッコにチラつかせながら、北朝鮮だけ悪者として、成敗する?!
日本が。
沖縄が。
アジア圏内が、それに巻き込まれて被害者でもあり、加害者にもなることだけは、避けないといけない。
[ 2013/04/13 08:40 ] 豊里友行 | TB(-) | CM(-)


