ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  スポンサー広告 >  寄稿 >  夜間中学その日その日 (251)   守口夜間中学 白井善吾

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜間中学その日その日 (251)   守口夜間中学 白井善吾

「土ようは年4回ある」

夏休みも間近、1学期の学習もまとめに入る。この日、授業で使うプリントには「土ようは年4回ある」とタイトルをつけ配った。「一瞬、土曜は・・おかしいなぁ。と考え、プリントを読み進めると、土用のこととわかりました」ある夜間中学生はこのように述べた。


「春・夏・秋・冬、各季節の終わり、18日~19日間を土用という」とだけ、プリントには書いて、実際に旧暦の書いてあるカレンダーで確かめることにした。
秋の始まりは、立秋。今年は8月7日。「えっ、暑い盛りがもう秋ですか?」「立秋が過ぎると暑中見舞いはあきません。残暑見舞いです」と反応が早い。黒板に張りつけた、カレンダーで数え始めた。数え始めて、「8月7日を入れるンか、どうか?」黒板の前の夜間中学生はみんなに尋ねた。「立秋は秋が始まる日だから、入れない」とみんなで結論を出してもう一度数え始めた。19日前は7月19日。「何か書いてある。あー、土用と書いてある」。7月19日が土用の入りだ。
19日のところを詳しく見ると、「かのと み」。20日は「みづのえ うま」と平仮名で書いてある。「み、うま、ひつじ、さる・・」「さるの次は?」「とり」。
干支。「すると丑の日は?」「7月27日」「あっ、ウナギの絵が書いてある」。ここまで授業は進めて、しばらく、自由に話をしてもらうことにした。夜間中学生はたくさん話した。
 子どもの時、近くの川でウナギ取りをした話を始めた。太い凧糸に20センチ間隔でつけた釣り針にミミズをつけた仕掛けを川の流れに直角に、前の日の夕方、両端に大きな重しの石をつけ、沈ませておく。次の日の早朝、引き上げに行く。何匹かウナギやナマズやギギがかかっていた。早く行かないと、誰かに引き上げられていることもあった。
別の夜間中学生は、“もんどり”という、竹で作った長さ1メートルの細長い竹かごで取る方法を説明した。この籠はいったん入ると、出られない仕組みになっている。籠の中に生きたミミズを何匹か入れ、籠の入口に、ミミズをしごいて内臓物を塗り、その籠を下流にむけて沈ませておく。次の日の早朝、その籠をあげに行く。ウナギを持って帰った時、母親が大変喜んでくれたと付け加えた。
今、淀川で大きな天然のウナギが取れる。テレビでやっていました。今年はウナギの値段が相当高い。私ら、庶民の口に入りませんワ。子どもの頃は近くの溝でもドジョウ、ナマズ、ウナギはよく取れました。夕飯時、ウナギの頭に釘を打ち、開いて、七輪の上で焼いていました。その香ばしい、においがなんともいえません。「中国ではウナギは取れましたか?」「大きなのが取れました。子どもの手首の太さぐらいです」「えっ、そんな大きな、ウナギが?」「しかし、食べたことがありません。中国人は、あまり食べません」「美味しいのに」「シラスウナギいうて、10センチぐらいの透きとおったウナギの子どもを武庫川の河口で取っていました」
夜間中学生はさまざまな経験をつんできた人たちだ。ウナギをめぐっていろんな話が次々、出てくる。
子どもの頃の川は自然の石を積み上げた川で、石の隙間に手を入れると、中には魚が1匹や2匹おりました。毛ガ二なんか、鋏ではさまれると、痛いので、手ぬぐいを押し込んで、鋏をちぎってから、手を入れて、捕まえていました。「今は底も、横もコンクリートで作られた川で、生き物は大変住みにくくなっています」「石垣に隠れていた、魚などはどこにいったんでしょう?」「ウナギも海からどのようにして、こんな池に上がってきたんでしょう?」「ウナギやナマズを取った小川は、いま見るかげもありません。こんなところでよく取れたなと思います。こんな小川が私ら子どもの面倒を見てくれました。教室でした。
地図を広げて、ウナギが卵から孵化した、フィリピンの東の海域を確かめた。そして、「ウナギ」の漢字を辞書で調べた。「鰻」。
ある夜間中学生、どうしても聞いてみたかったといって、「鰻の料理をどうして“まむし”というんですか?」みんなに尋ねた。誰もわからない。「私も一度、聞きたかった」。各自で調べることにした。
[ 2012/08/02 23:31 ] 寄稿 | TB(-) | CM(-)


