ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  2013年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奈良おんな物語《30》「パステル画家・5*SEASON(ファイブ・シーズン)・大八木恵子」上:鄭容順

「プロフィール」
大八木恵子さん、1962年、京都市西京区生まれ。6歳の時、千年の古都を離れ亀岡市に住まいを移した。京都市郊外の亀岡市はベットタウンとして都市開発され交通至便になり、人口が増加、今や京都市内から亀岡市に移り住む人も多くなっている。京都府立亀岡高校商業科を卒業し、京都市内の専門学校に入学。グラフイックデザイン科で2年学んだ。専門学校を卒業後に就職した時代のことは、後の項「京都時代」で詳しく伝えます。
[ 2013/07/30 07:00 ] 鄭容順 | TB(-) | CM(-)

メデイアウオッチング「奈良市長選挙に思う」:鄭容順

選挙権のない在日韓国人が「奈良市長選挙の再選」にあれこれということはないだろうが、日本で生まれて日本で育ち日本の学校教育を受けているものの日本の政治も地域の政治もそれなりに考えて見ている。
2期目に向かう仲川げん市長に筆者なりに思うことがある。
奈良市長選挙に史上、初めて7人が立候補した。ここに問題があった。

[ 2013/07/30 01:00 ] 鄭容順 | TB(-) | CM(-)

コラム風「原発、このままでいいのか?」:片山通夫

 《異常な選挙》だったと筆者には思えた。まだ収束からほど遠いと国民の90%ほどが考えている福島の現状が選挙の争点にならなかった。昨年末に行われた総選挙では、少なくとも自民党も原発に関していささかでも触れていたように記憶する。
[ 2013/07/27 08:00 ] 片山通夫 | TB(-) | CM(-)

夜間中学その日その日 (305)   守口夜間中学 白井善吾

2013年第1学期
「誰が地球を速く動かしとるんや」教室に入るなり、こう話し始めると、私の話を受け継いで夜間中学生が「調子がでてきたと思ったらもう夏休みや」「ほんまに、時間がどんどん流れていく」「季節は冬と夏しかない。こないだまでストーブをたいとったのに・・」
[ 2013/07/26 09:54 ] 寄稿 | TB(-) | CM(-)


