ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  2013年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜間中学その日その日 (296)   蟻通信編集委員会

近畿夜間中学校生徒会連合会総会・新入生歓迎会
「どう考えても納得がいかないことがある。(府教委は)夜間中学の修業年限は9年だといいながら、就学援助は6年間だという。なぜなのか?高槻からバス電車を乗り継いで通っている仲間がいる。安心して学べるよう、9年間の就学援助の復活を実現するため、取り組んでいきましょう」。
[ 2013/05/31 10:17 ] 寄稿 | TB(-) | CM(-)

映写室「100年の谺-大逆事件は生きている―」上映案内:犬塚芳美

 ―日本の近代史を汚す、思想弾圧事件―

 <冒頭から心臓を掴まれた> 灯りに透かせば浮かび上がる「―私他三名近日処刑ノ―宣告ヲ受クベシ幸徳ノ為ニ弁護士ノ御世話ヲ切ニ願フ」という文字。大逆事件で処刑された内の一人、菅野須賀子が、獄中からひそかに託した針文字の手紙だ。平成のお気楽な今から、一気に時代が巻き戻された。こ只事ではない空気感が伝わってくる。
100年
[ 2013/05/30 20:13 ] 犬塚芳美 | TB(-) | CM(-)

奈良おんな物語《28》「フリージャーナリスト・浅野詠子」中:鄭容順

「奈良新聞社とのかかわり」
東京で毎日新聞と北海道新聞などを受験したが、浅野詠子さんは思うように行かなかったらしい。そして地方紙の奈良新聞社を受験した。東京で1次試験を受けることができた。
[ 2013/05/30 06:00 ] 鄭容順 | TB(-) | CM(-)

奈良おんな物語《28》「フリージャーナリスト・浅野詠子」上:鄭容順

「プロフイル」
浅野詠子さん(53歳)は1959年、神奈川県平塚市に生まれ、地元の公立小・中学校へ進んだ。神奈川県立大磯高校、青山学院大学経営学部で学び、1985年、奈良県の地元紙・奈良新聞社に入社した。記者としての最初の赴任地は吉野支社。5年間の勤務を通し、山村から多くを学び、その後の生き方にも影響していく。独特な文化、そして国産材の歴史が深い吉野に魅かれていった。
[ 2013/05/28 06:00 ] 鄭容順 | TB(-) | CM(-)


