ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  2012年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エッセー 「ムシ」:朴明子

「ムシ」は「務歯」だったと、最近知った。ファスナーのかみ合わせの、金属製(今はプラスチック製のもあるがの突起のある小さな物体である。「ムシ」という響きがなんか朝鮮語のような気がしていたのだが、専門用語? だった。朝鮮語の様な気がしていたのは、こんな経験があったからだ。
[ 2012/12/31 19:15 ] 寄稿 | TB(-) | CM(-)

夜間中学その日その日 (274)   守口夜間中学 白井善吾

 食文化交流会
先生、この学校はいいですね。競争がありません。これまでのどの職場も、競争ばかり、しかしここでは、ノルマもありません。みんなと笑いあいながら、何の気遣いすることなく、話ができる。
[ 2012/12/30 12:14 ] 寄稿 | TB(-) | CM(-)

奈良おんな物語《24》「韓国語教室を開いている日本人―田中由佳」下:鄭容順

「人との出会いに感謝」
仕事柄たくさんの人に出会う。人と話すのが得意ではないけど「出会い」は刺激になり感謝をしている。
[ 2012/12/29 07:00 ] 鄭容順 | TB(-) | CM(-)


