ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  2012年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映写室「11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」(後編)犬塚芳美

―若松孝二監督、井浦新(ARATA)さん合同会見―

<昨日の続き>
若松:きつい現場だったと思いますよ。でも僕は夜は撮らないしね。それに連合赤軍の時はもっと過酷だったからねえ。とにかく寒くて。爆破シーンとか、どう物が飛んでくるかも解からないのに、一発で撮らないといけない。それに比べたら、今回はね。

misima2.jpg
©若松プロダクション
[ 2012/05/31 23:17 ] 犬塚芳美 | TB(-) | CM(-)

奈良おんな物語《17》「撮影・接写に取り組む宮崎加津子」中:鄭容順

「カメラ撮影講座に参加」
娘の新体操の出場を撮影してカメラ撮影にさらに拍車がかかった。
撮影の仕方を学びたいと思うようになった。
[ 2012/05/31 07:55 ] 鄭容順 | TB(-) | CM(-)

夜間中学その日その日 (241)   守口夜間中学 白井善吾

 未就学者 128187人(2010国勢調査) 確定値発表
2010年に実施した国勢調査の未就学者の数が発表された。(2012.4.24)「国勢調査は,日本に住んでいるすべての人及び世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で,国内の人口や世帯の実態を明らかにするため,5年ごとに行われます」とし、実施されている。教育に関しては15歳以上の人たちを「在学か在学でないか」最終卒業学校の種類として「小学校・中学校/高校・旧中/短大・高専/大学・大学院/卒業者(不詳)/未就学の6区分」,「年齢(5歳階級)」,「男女別」で細かく集計している。
[ 2012/05/31 06:47 ] 寄稿 | TB(-) | CM(-)

映写室「11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」(前編):犬塚芳美

―若松孝二監督、井浦新(ARATA)さん合同会見―

 「実録・連合赤軍」、「キャタビラー」と、国を憂いながら時の政府や時代に翻弄される若者を捉えて、衝撃作を連発する若松孝二監督が、今度は、ある年代以上には忘れられない衝撃的な事件、三島由紀夫の自決の日を映像化しました。若松孝二監督と、この作品の為にARATAを改め、井浦新さんとなった二人の合同会見の模様です。

misima1.jpg
©若松プロダクション
[ 2012/05/30 23:16 ] 犬塚芳美 | TB(-) | CM(-)

メディア・ウォッチング 逆転敗訴となったイレッサ大阪高裁判決  三室勇

肺癌治療薬イレッサの副作用による死亡が相次いだことから、患者家族らが企業、国を訴えていた裁判で、大阪高裁は25日、一審の企業に賠償責任を認めた大阪地裁判決を翻して、原告全面敗訴の判決を下した。
[ 2012/05/29 07:35 ] Web管理室 | TB(-) | CM(-)

奈良おんな物語《17》「撮影・接写に取り組む宮崎加津子」上:鄭容順

「プロフイル」
宮崎加津子さんは1938年(昭和13年)奈良県北葛城郡広陵町箸尾で生まれ1人っこで父母の愛情をいっぱいに受けて育った。父親には大阪の歌舞伎・落語などとよく連れて行ってもらった。後に落語は文章を書く素材に役立つことになった。
[ 2012/05/29 06:00 ] 鄭容順 | TB(-) | CM(-)


