ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト

ジャーナリストの取材記事、論考などそ掲載するブログ
ジャーナリスト・ネット公式ウエブサイト TOP  >  豊里友行


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「イジメラレッコ」:豊里友行

 北朝鮮のミサイル騒動で沖縄の人たちの中にもキタチョーセンよーっ後ろ指さすように敵視し始めている。
私が東京から帰京して引っ越し代を親から借りていたのでコーリジマの架橋の土木作業員のアルバイトを三か月ほどやっていました。
[ 2013/04/13 08:40 ] 豊里友行 | TB(-) | CM(-)

「蜂(はち)の腹」: 豊里友行

いつから私は虫が苦手になったか思いをめぐらすと、保育園くらいの幼い頃だったと記憶する。
兄さんたちの遊び仲間にはじかれて遠巻きに蝉取りをしているのをうらやましく眺める。
虫取り網が、炎天の中に転がっていて嬉々として私は、虫を探して歩く。
[ 2013/03/08 20:19 ] 豊里友行 | TB(-) | CM(-)

「蛙の目玉」 ; 豊里友行 


 私は、犬を2代目まで飼っていたが、逝ってからもう生き物を飼っていない。
いろんな生き物たちが家に来た。
猫ちゃんはすぐ逃走(笑)
[ 2013/02/20 18:35 ] 豊里友行 | TB(-) | CM(-)

「沖縄へのラブレター ~東松照明先生という恋敵~」:豊里友行

 東松照明先生が亡くなられた。

たくさんの写真の刺激を与えてくれた尊敬すべき写真家だった。

私は「先生」と勝手に呼んではいるが、同じ同時代に出会い、刺激を受け、切磋琢磨していく上で、優れた写真家への敬意を表して写真に精進たかったのだ。実際、周囲の人から「東松照明デジタル写真ワークショップ沖縄」へ入れてやってほしいという推薦も断られていた。
[ 2013/01/08 21:03 ] 豊里友行 | TB(-) | CM(-)

中村梧郎氏講演会「米軍は沖縄で枯葉剤を使用した?」:豊里友行


昨年12月26日、沖縄県名護市で開かれた写真家中村梧郎先生のお話は、重たい話題なのに笑が出るくらいユーモアにも富んでいた。
 
【枯葉剤のアメリカと沖縄側の証言】
 アメリカと沖縄側の証言がそろう必要があると語りだす。
その沖縄の側の枯葉剤被害の証言をどうやって募るのか疑問が私の頭を過ぎる。
今回の中村梧郎先生の中村梧郎写真展「枯葉剤と子どもたち」は、沖縄巡回展の有志と展示会場を探している。
この巡回写真展によって枯葉剤被害に関連した証言者が名乗り出てくることを中村梧郎先生は、切に願っている。
[ 2013/01/05 21:09 ] 豊里友行 | TB(-) | CM(-)


